女児の本音

女児アニメや子ども向けアニメ、ゲームや玩具等に触れた我が家の三人の女児の本音というか感想の集まり

スポンサードリンク

アニメ「僕のヒーローアカデミア」1話~13話 我が家の女児の感想

長女9歳、次女6歳、三女3歳、とりあえず全員、クライマックスでオールマイトが現れるときには声をそろえて「私が来た──!!!!」とか叫んじゃうぐらいには観てました。以下、感想を簡単にまとめます。

スポンサードリンク

 

そもそも父が週刊少年ジャンプを読んでいて、母(私)もなんとなく読んでいる経緯から、アニメやるなら観よう~、という軽い気持ちで視聴開始。9歳長女は最初から「歌カッコイイ!なんかカッコイイ!でも午後5時じゃなくて午前5時(歌詞が)なのはどうして!?」とかなんとか言いながら前向きに観ていました。次女は、姉につられてなんとなく、三女は観たり観なかったりですが、先生がピンチだったりするところでは「たいへん!たいへん!!」と興奮してました。

もともと、プリキュアなんかの戦闘シーンが大好きな娘たち、僕のヒーローアカデミアの手に汗握る戦闘シーンに三人とも見入ってました。「うわっ」と顔を覆ったり、「がんばれ!」と応援したり。

戦闘とは違うシーンでも、笑ったり、うるうるしたり。三女はどこまでわかっていたか微妙ですが、長女はしっかりと、次女もそれなりにはストーリーを把握して、続きが気になって観ている、という感じでした。土曜日には「明日はヒーローの日だね!」日曜日には「今日はヒーローの日だよ!」長女か次女のどちらかが、必ず言ってくれます。

 

長女「このデクくんがさ、個性がないけど頑張ってく話なのかと思ったら、そうじゃないんだね。でも、こう、なんかこう、できない主人公っていうのは、応援したくなるよね!」

次女「ピンクの子(うららかさん)かわいい、ピンクの子たくさん出ないかなあ。戦うところはちょっと怖いけどガンバレってなる」

最初はこんな感じでした。「かっちゃんひどいね!ヤなやつぅ~!」と序盤はかっちゃんには厳しい姿勢。

しかしやがて、

長女「かっちゃん、かっこいいじゃん。ていうかかわいいじゃん。かっちゃんかわいい。いじられるかっちゃん好き」

次女「かっちゃんは、敵なのか! 味方なのか! どっちなのか!」

三女「かっちゃんはわかんないけど、こおりのひとは、テキだよね?」

こんな感じに変化。かっちゃんの良さ(?)が長女にはびしばしと、次女三女にもそれなりに伝わったようです。

 

推しキャラはそれぞれ違うようで、

長女「氷の人は人気みたいだよ!クラスの男子が言ってた。でも私は飯田君が好きだな。マジメで一生懸命で、いいよね!」

次女「うららかさんだよ! 絶対うららかさん」

長女「えーっ、女の子だったらゼッタイ梅雨ちゃんでしょ!」

三女「わたしもピンクの子(うららかさん)がかわいいと思う~」

誰推しかでバトる始末。いやそこは八百万さんでしょ、と父が小声で参戦していました。

 

先生だったら誰がカッコイイ?と訊いてみると、

長女「そりゃ、オールマイトだよね! でも最後の方の、がんばってる相澤先生かっこよすぎる!!! いつもはやる気なさそうだったり、厳しくてヤな感じだったりするのに、いざというときはあんなにカッコイイとかずるい! かっこよすぎる!!!」

力説です。これには次女も三女も同意だったようで、

「先生かっこいい! 先生がやられちゃうやつもう一回観たい!!」

と11話を何度も観ていました。

11話は、ラスト、オールマイトが登場するところで、もう三姉妹とも前のめり。初回は「言うかな?言うかな?」とドキドキしつつ、最後に満を持しての「私が来た!!」の大合唱。二回目以降は、来るぞ来るぞ~とタイミングを合わせて「私が来た!!!」と声を揃えます。あの決めゼリフはしっかり浸透したようでした。

 

長女「あの手がたくさんある悪い人、なんであんなに掻いてるの?大丈夫なの?」

次女「ちゃんとお薬塗ってるのかなあ」

敵さんの心配もしていました。そうね、痒そうね。

長女「あの子、ミネオくん? もっと頑張れよ!!! って思うよね」

峰田くんです。

 

デクくんとカッチャンが今後仲良くなる日は来るんだろうかというので、同じ学校なんだし、協力することぐらいあるんじゃないのと言ってみたところ、

長女「ほんとに!? それってすごいね、のび太君とジャイアンが映画で協力するみたいな感じ! わくわくするね!!」

のび太君とジャイアン…!

すごく納得してしまいました。なるほど。

 

「え、これ最終回なの!? 最後なの!? なんで!!!?」

13話で最終回だとは思っていなかったので、全員でびっくりしてしまいました。二期もやるとのこと、いまから楽しみですが、「始まる曲、変わらないといいな~~」すっかり歌えるほどに気に入っている長女&次女はそこが気になる様子。二期がすぐやるわけでもないようなので、情報きっちりチェックしておこうと思います。

 

「デクくんもかっちゃんも、デク君のママも、昔はすっごくかわいいのにね…何があったんだろうね…」

特にデク君ママの太りっぷりが気になっているらしい三姉妹。そうならないように気を付けます。ともかく、三姉妹ともども、二期の放送を楽しみにしています!

スポンサードリンク