読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女児の本音

女児アニメや子ども向けアニメ、ゲームや玩具等に触れた我が家の三人の女児の本音というか感想の集まり

スポンサードリンク

9歳女児、ドラえもんに出てくる男子のなかで結婚するなら誰がいいかを語る。

ものすごく真剣なトーンでおこなった母娘の対話。うっかり聴こえた父が「一体何を真面目に語り合ってんの?」ドン引きしてました。

ドラえもんに出てくる男子、ここでは、「のび太くん、ジャイアン、スネ夫、出木杉くん」の四名を指します。どうでも良いですが母は出木杉くんで即決。さて、9歳長女の見解は?

スポンサードリンク

 

そもそもなんでそんな話しになったかというと、スタンドバイミーな映画を視聴し、その後テレビでたまたま「のび太くんがしずかちゃんにジェンダー発言をしたことで未来が変わってしずかちゃんの結婚相手が出木杉くんになってしまう」というお話を観たのがきっかけでした(うろ覚えすみません)。

まあ、あの中で誰を選ぶかっていったら、そりゃあ出木杉くんだよね。母はさらっと言ったわけですが、長女は「え~~~」と渋い顔。「出木杉くんはさー、なんでもできるから、一緒にいたら絶対疲れるよね。こっちもちゃんとしなきゃいけないじゃん? 大変だと思うなあ」

リアル。なんともリアル。想像しました。「確かに」としか言いようがない。

じゃあ、君ならだれを選ぶ?

この質問に、しばらくうんうん悩む長女。

「スネ夫もないな。ずーっと自慢されそうだし、ジャイアンいなきゃ何もできないの? って感じだし。なにより嫌いなタイプだし」

嫌いなタイプだし!! まあスネちゃまが好みのタイプだという女児はレアかもしれない。

「お金持ちなのはいいけど、結婚となると大変そう」

まあ、そうですね。いろいろ大変そうね。しがらみとかありそうね。

「そうなると、ジャイアンかのび太くんでしょー。ジャイアンは、いいよね。いざというときカッコイイしさあ、あと実は女の子に優しいじゃん。男の子にはひっどいけど、女の子に優しいっていうの、いいと思う」

テレビで毎週観ているわけではなく、どちらかというと映画をDVDで観るのがメインだからこその見解かもしれません。

「でもなあ、結婚かあ。ジャイアンって、女の子が生まれたら、もうメロメロになっちゃって甘やかしちゃって、ダメなお父さんになりそうだよね」

まさかの”子どもが生まれたら”展開。

「で、男の子が生まれたら、今度は厳しくしすぎて、やっぱりダメなお父さんだと思う」

そ、そうだね。とこれも納得せざるを得ない。

「残るのはのび太くんだね。まー結局、なんだかんだいって、のび太くんが一番ましかな!」

爽やかな笑顔でしめくくってくれました。結局はのび太くんが一番まし。前向きなのか後ろ向きなのかわからない結論にて、終了。

ちなみに、「誰と結婚するかっていっても、実際にはあり得ないわけで、想像するしかない夢の世界の話でしょ? だから、絶対ナイっていうのがわかってるからのび太くんだけど、もし本当だったらさ、全員ないよね」だそうです。

どんどんドライに育っていく長女、結婚ネタは我が家では鉄板なので、また話題に上ることがありそうです。

 

スポンサードリンク