女児の本音

女児アニメや子ども向けアニメ、ゲームや玩具等に触れた我が家の三人の女児の本音というか感想の集まり

スポンサードリンク

アイドルタイムプリパラを次女が見なくなってしまった理由

プリパラが最終回を迎え、その続きのような雰囲気で始まったアイドルタイムプリパラ、最初は三姉妹とも楽しみに見ていたのですが、徐々に次女(7歳)が見なくなり、6月に入ったころには完全に「私は見ない!」宣言。ど、どうしてこんなことに。 スポンサー…

プリパラ140話 最終回 娘たち「あ~おもしろかった!」

とうとう最終回、来てしまった最終回……これは泣くかな、しんみりするのかなとドキドキしていたのですが、いざ始まってみると娘たちもう笑いっぱなし、いつもどおり最後まで観て、「あ~おもしろかった!」と大満足でした。 スポンサードリンク //

『劇場版プリパラみ~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ』感想

「プリパラだから考えちゃだめ…深く考えちゃだめ…!と思いながら観た」by長女。 そんな映画感想(一週目らぁらちゃんルート)の感想です。ネタバレあり。 スポンサードリンク //

キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話

2月! 新プリキュアの季節! 全開の魔法使いプリキュアは、最初はあれだけ騒いで楽しみに観ていたくせに、徐々に徐々に観なくなってしまった我が家の娘たちですが、新しいプリキュアにはやっぱり興味があるようで、日曜8時半にテレビの前で全員待機! 前情…

プリパラ130話 ジュリィの一言一言に三姉妹爆笑

前回、もう赤ちゃんに戻れないのかな!?という引きだったので、我が家の三姉妹はもう泣きそう、はらはらどきどきと一週間を待ったのですが、いざ放送されると、なんかもう大爆笑でした。 スポンサードリンク //

「映画プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ」感想

「映画プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ」のDVDを視聴! 映画館で爆笑したのは長女と三女、次女は観ていなかったのと、映画館ではルート1しか観ていなかったので、全員とても楽しみにしていました。※ネタバレありです。 スポンサードリン…

プリパラ102話 6歳次女「いちばん似合ってたのはレオナちゃん…いや、レオナ君!」

キャラクターのいろんな一面を見ることができた今回、我が家の娘たちはもう笑いっぱなしでした。 スポンサードリンク //

アニメ「僕のヒーローアカデミア」1話~13話 我が家の女児の感想

長女9歳、次女6歳、三女3歳、とりあえず全員、クライマックスでオールマイトが現れるときには声をそろえて「私が来た──!!!!」とか叫んじゃうぐらいには観てました。以下、感想を簡単にまとめます。 スポンサードリンク //

プリパラ101話 のんちゃんバレに毛布をかぶって震える長女

第一回神アイドルグランプリ!歌が三曲も聴けて三姉妹ご満悦、ノリノリでした。 そしてまさかの結果からののんちゃんバレ…長女はもう「見てられない!恥ずかしい!」とぶるぶるです。 スポンサードリンク //

プリパラ100話 推しキャラはドロシーじゃないけどドロシー楽しいから好きというスタンス

の、娘たち、in我が家。 もちろん、千差万別、好き嫌いはそれぞれだとは思いますが、我が家の場合、9歳長女はあろまちゃんが一番好き、6歳次女はらぁらちゃんが一番好き、3歳三女はファルルちゃんが一番好き。「好きなキャラは?」と訊かれてドロシーの名…

プリパラ99話 ドロシーの姿に次女三女涙、長女爆笑。

ソラミスマイル全員と、トライアングルのんちゃんがスーパーサイリウムコーデをゲットしたところで、満を持してのドレッシングパフェ回!我が家の三人も、この日を楽しみにしていました。 そういえば(なんだかんだで書き忘れてますが)ウサチャがウサギに厳…

プリパラ97&98話 じゅのん、ぴのん、かのんの正体に思うこと

そふぃさん回の97話のラストで明かされたかのんの正体、それから98話でののんちゃんの大活躍ぶりに、娘たちは驚いて驚いてそしてまた驚いて、の連続でした。特に次女6歳と三女3歳は、かのんちゃんがプリパラから出てのんちゃんになった瞬間に絶叫です。「…

プリパラ96話 ジュリィ来る!?ジュリィ来る!!?そればっかりな三姉妹

最初にらぁらちゃんのところに女神ジュリィ降臨、次がみれぃちゃん。じゃあ次はそふぃちゃんかな、それともドレッシングパフェの誰かかな、とか言っていたところでまさかのアロマゲメイン回。こ、これは…! 子どもたちは前のめりで、どうなるのかとドキドキ…

プリパラ95話 あじみ先生のおかげだね!やっぱりあじみ先生ってすごいね!

今回のお話を観終わったところで、三姉妹のあじみ先生株が一気に上がっていました。「”ぱぴぷぺ POLICE!”のメンバーがスゴイ、彼女たちを選抜したあじみ先生はスゴイ」と以前から我が家内の株はだいぶ高かったのですが、今回の桃ジュース提供によってさらに…

プリパラ94話 次女三女はかのんちゃんにメロメロ、長女は懐疑的

とうとうかのんちゃんが登場しました!! 5歳次女と3歳三女は、「かのんちゃんかわいい~」「かのぺろ!っていうのかわいい~」とメロメロです。一方、9歳長女は、「待ってなんかアヤシイよ!騙されないで!」と疑いの姿勢でした。 スポンサードリンク //

9歳女児、ドラえもんに出てくる男子のなかで結婚するなら誰がいいかを語る。

ものすごく真剣なトーンでおこなった母娘の対話。うっかり聴こえた父が「一体何を真面目に語り合ってんの?」ドン引きしてました。 ドラえもんに出てくる男子、ここでは、「のび太くん、ジャイアン、スネ夫、出木杉くん」の四名を指します。どうでも良いです…

プリパラ92・93話 じゅのん、ぴのんを観た女児の反応

92話でじゅのんちゃん登場、歌披露、93話でぴのんちゃんも歌披露。映画の最後にちょろっと出てきた彼女たちの出番を楽しみにしつつ、どんな子たちなのかなとワクワクしていた我が家の女児たちの反応は、「かわいい!」と「微妙~」が入り乱れました。 スポン…

魔法使いプリキュア12話 「うわー、リコちゃん付き合いづらそう…」

9歳長女、ドン引き。放映開始からこれまで、一貫してリコちゃん派であった長女ですが、今回のナシマホウ界の学校でのリコちゃんの様子、優等生っぷりに、だいぶ本気で引いておりました。 スポンサードリンク //

魔法使いプリキュア11話 「頭にプリンがついてる!!」

楽しみにしていたトパーズスタイル! うちの女児たちは「頭が!」「プリンが!」「キャンディが!」「重そう!」「重そう!!」「でも、かわいい!!」という感じでした。つっこむところはつっこみつつもかわいいからOKのようです。 スポンサードリンク //

プリパラ91話 女児は赤ちゃんのお世話が大好き

みんながみんなそうというわけではないでしょうが、少なくとも我が家の9歳、5歳、3歳女児は、赤ちゃんのお世話が大好きです。もちろん実際にはできないので、ごっこになりますが、実際に赤ちゃんと触れ合う機会があれば、それはもう全力でお世話を手伝い…

セーラームーンCrystal第3期1話 9歳5歳3歳女児の反応

ずっと気になっていたセーラームーンCrystal、第3期がテレビでやるらしいのを見つけたので、録画しておきました。三姉妹そろっているところで、そういえばと視聴。 すると、なるほどなあと思うことだったり、個人的には悲しいことだったりな感想が、娘たち…

魔法使いプリキュア10話 「黄色のリンクルストーンだよ!気づいて!もー!」

リコちゃんがナシマホウ界にやってくる10話、我が家の娘たち、とくに次女5歳は、たくさん笑ってたくさんつっこんでと、大忙しでした。 スポンサードリンク //

魔法使いプリキュア! 9歳長女、リンクルスマホンに謎のアレを出現させる。 ※ネタバレ注意

先日、次女5歳の強い要望を受け、魔法使いプリキュアのリンクルスマホンを購入した我が家。 これが大変かわいらしいデザインで、次女のみならず長女も三女も喜んで触りまくっておりました。アニメでも登場する通り、中にははーちゃんという赤ちゃんがいて、…

プリパラ90話 ほら絶対のんちゃんだよ!のんちゃんだよ!盛り上がる長女

新シリーズ神アイドル編スタートということで、我が家の女児たちはテレビの前に大集合。きっとオープニングも新しくなるよねと、みんなわくわくとテレビ画面を見つめていました。OPをかわいいかわいいと喜び、のんちゃんが大きく映ると「ほらね!ほらね!」…

魔法使いプリキュア9話 「えー、そんな言うほど二人で頑張ってたっけ?」

感動てんこもりな9話でしたが、うちの女児たちはなんかもう申し訳ないぐらい冷めていました……「だって、初めて会ったのが春休みで、まだその春休みも終わってないわけでしょ? そんなに言うほどか?」とかなんとか。ドライだ……。 スポンサードリンク //

プリパラ 3歳三女の「シオン気持ち悪い」5歳次女の「シオンきらい」発言に困惑する9歳長女

プリパラを楽しむ我が家では、三姉妹ともに「ひびき気持ち悪い」「ひびき嫌いー!」とひびきさん嫌いを主張していたため、そのほかのキャラクターの好き嫌いについてはあまり気にしてこなかったのですが、あるとき3歳三女が、「ひびき気持ち悪い!」と言っ…

プリパラ89話 爆笑と悲鳴、「気持ち悪い~!」が何度も巻き起こった我が家のリビング

それはそれはうるさかったです……もう9歳も5歳も3歳も大フィーバー。ご近所迷惑を懸念して「ちょ、もうちょっと声落そうか! 声小さくしようか!」と注意すること数回。ものすごい破壊力の89話でした。 スポンサードリンク //

魔法使いプリキュア8話  「えーっ、ピンク変身しないの!!?」

長女はOPの歌詞を完璧に覚え、ダイア、ルビー、サファイア、トパーズの順番に変身するんだろうなと思っていたようですが、次女&三女は、新しいピンク色の宝石で変身するんだろうとわくわくしていたらしく、「なんでっ」と声をあげていました。まあそれはし…

劇場版プリパラ み~んなあつまれ! プリズム☆ツアーズ 女児たちのガッカリ→サイコウ!までの経緯まとめ

プリパラのファーストシーズンもそろそろ終わろうかという2015年3月公開の映画、『劇場版プリパラ み~んなあつまれ! プリズム☆ツアーズ』。このころには、我が家の三姉妹はみんながっつりプリパラにハマっていて、映画になるの!?やったぁ!と大喜びだ…

魔法使いプリキュア6話、7話 みらいちゃんに憧れる次女、リコちゃんに自己投影する長女。

以前からそんな雰囲気はありましたが、6話ではより顕著だったかなと思います。みらいちゃんかわいい、すごい、がんばれと無邪気に喜ぶ5歳次女と、リコちゃんかわいそうじゃん…と不満そうな9歳長女。 「みらいちゃんはさ、あんまりまわりのこと考えてない…

プリパラ88話 キャラクターはキャラクター、曲は曲。

先週、語尾のないあじみちゃんを見て「かわいい、あじみ先生かわいい!」となっていた娘たちですが、今回はなぜか「あれ、気持ち悪い……?」という反応。我にかえって語尾炸裂のあじみちゃんに「やっぱりこうじゃなくっちゃねー!」と安心しているようでした…

映画プリキュアオールスターズみんなで歌う♪奇跡の魔法!【次女5歳による感想】

先週、母(私)と長女と三女でプリパラ映画を観てきましたが、今週は父と次女のターン。というわけで、「映画どうだった~?」と尋ねる私に熱心に次女が語った内容をまとめてみようと思います。 私が観ていないため、次女がなにやら勘違いをしていたとしても…

9歳女児、ヒロさんとコウジさんとカヅキ先輩、結婚するならだれが良いかを語る。

以前、長女がキンプリ(KING OF PRISM by PrettyRhythm)が気になっているという記事を書いたのですが(記事はこちら)、大ヒット中らしいという情報がツイッターで流れてきたので、長女に報告。すごいね~人気なんだね~とほんわか話していたところ、「いち…

プリパラを楽しむ3歳児&5歳児にとって、「実は男」「実は女」はどうでもいいことらしい。

我が家では、9歳長女、5歳次女、3歳三女が一緒になってプリパラを毎週楽しみに見ております。9歳長女は、実は男であるレオナちゃんに「気持ち悪い」と嫌悪感を示し、実は女であるひびきさんにもやはり「気持ち悪い」と辛辣な感想。しかしどうやら、下の…

プリパラ87話 女児熱唱、まるで一緒にプリパラにいるような一体感

先週次回予告の時点で、三姉妹ともとてもとても気になっていた「語尾の果て」。土曜日にはプリパラ映画も観に行って、テンションマーックスな状態で、いよいよこの日がやってきました。いつも以上に、テレビにくぎ付けな三姉妹。今回は特に、のめりこむよう…

映画「プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ ふわり、あじみルート」 ネタバレ感想

3月12日、初日に観て参りました! 実は我が家では春映画プリパラvsプリキュアの戦いがあり、話し合いの末、次女5歳は父とプリキュアへ、長女9歳と三女3歳は母(私)とプリパラへ、ということで決着。毎年みんなでプリキュアだったんですが、今年はプリパ…

プリパラ86話 長女の邪悪な笑み……「ひびき、いい気味!」

ラスト、ひびきさまが悔しがるシーンで、長女はそう言い放ったのでした。 スポンサードリンク //

魔法使いプリキュア5話 「いるいる、みらいちゃんみたいな子って、いるよね…」

長女がしみじみと、若干不快げに言っておりました。みらいちゃんが「おしくらまんじゅうしよー!」と言いだし、「見てみて!」と魔法を使って、「やったね!」となるあのシーン。 スポンサードリンク //

レインボーライブの「gift」は私がいままで生きてきた中(※9年)で一番の名曲だと思う

9歳長女が、そう力説していました。生きてきた中で~とかいうフレーズをもう使っちゃうのか9歳。すごいな。 スポンサードリンク //

キンプリが気になっている9歳女児がヒロさまの恋心を語る

9歳の長女が、キンプリ(「KING OF PRISM by PrettyRhythm」プリティーリズムレインボーライブのスピンオフ映画、本編と違って男の子がメイン)のCMを見かけ、混乱→混乱→興味 という思考の流れを経て、とりあえず「劇場版プリパラ みーんなあつまれ!プリズ…

プリパラ85話 長女「ダメだレオナ気持ち悪い」次女三女「レオナちゃんほんとカワイイ」

レオナのこととなると意見真っ二つの娘たち。長女は、どうしてもレオナが男の子だということが引っかかる様子。未就学児な次女三女は、長女から「男の子なんだよ?この子男の子なんだよ!?」と説得(?)されても、「男の子でも、かわいいんだからかわいい…

魔法使いプリキュア4話 「ハナちゃんが!おジャ魔女のハナちゃんが出てきた!」

正直、おかーさんもハナちゃんだ! と思いました。似てる。 おジャ魔女どれみシリーズをDVDで全部観た長女は「ハナちゃんハナちゃん」と大騒ぎでしたが、ほとんどおジャ魔女に触れていない次女と三女は「か~わ~い~い~!」と純粋にメロメロです。 スポン…

プリパラ84話 ドロシーちゃんがわたしの言いたいこと全部言ってくれた…!

今回はまさかまさかのみれいちゃんソロ曲で、三姉妹も母も大興奮でした! それ以外にも見所一杯でしたが、一番印象に残ったのは長女の感想でした。感極まった様子で、「ドロシーちゃん…!ともだちになりたい…!」 まあ、君らは似てると思うよ… スポンサード…

魔法使いプリキュア3話 「こっちの方が絶対かわいい!」

魔法使いプリキュア、ルビースタイルが出ましたね! 娘たちは三人とも、こっちの変身の方が絶対カワイイとテンションマックス。喜んでおります。 スポンサードリンク //

プリパラ83話追記 偽ジーニアスの正体について、女児の見解。

83話の感想はこの一つ前の記事に書きましたが、83話のラストに登場した偽怪盗ジーニアスについて、あれは誰だろう? と娘たちが話していたので、彼女らはどんな推理をするのかなと聞き耳を立ててみました。 スポンサードリンク //

プリパラ83話 ひびきかわいそうだと思うけど、やっぱり許さん。

くるくるちゃん(ひびきさん)のかわいそうな過去が明かされたわけですが、娘たちはブレませんでした。厳しい。 スポンサードリンク //

魔法使いプリキュア2話 OPヘビロテで踊り狂う娘たち

一話の時点ではそこまででもなかったのですが、二話になって録画したプリキュアを何度も何度も最初に戻してOPを聴きまくる聴きまくる。踊りまくる踊りまくる。これだけ踊るのはいつ以来かな…プリキュアではほんと久しぶりな現象です。 スポンサードリンク //

魔法使いプリキュア1話 女の子は魔法のホウキが大好物

始まりました、魔法使いプリキュア! うちの三人の娘たちは、魔法使いプリキュアを大変楽しみにしておりました。 我が家内で進みつつあったプリキュア離れに待ったをかける存在となるのか!? スポンサードリンク //

プリパラ82話 ひびきがダメージを受けると大喜びの娘たち

あろまちゃんとみかんちゃんが大好きな我が家の娘たちは、今回のプリパラをとてもとても楽しみにしていました。もちろん、あろまちゃんたちの活躍も嬉しかったみたいですが、それ以上にひびきがダメージを受けたときの大喜び&大爆笑っぷりがすごかったです…

発表!女児の好きなプリパラソング!

三姉妹とのんびりお風呂に入りながら、プリパラのなかでどの歌が好き~? という話になり、長女と次女がランキング形式で発表してくれたので、忘れないうちに書いておこうかと思います。 スポンサードリンク //